汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

普段着制服化のススメ

 

こめかみです。皆さんはどのような洋服を着て、どのような過ごし方をされていますか?私はつい先日から「普段着制服化」を取り入れました。

以前は「外出着・部屋着」の2パターンで、部屋にいる時はもっぱらジャージという過ごし方をしていました。家に帰ると着心地が楽なジャージに着替えるので、なんとなくダラダラしてしまう、という悩みを持っていました。なんとなくパソコンの前に座ってボケーッと過ごしていたら休日が終わってしまって後悔という経験を何度したことか。
結局は意識改革の問題なのですが、一種のモード切り替えとして普段着を取り入れてみる事にしました。

具体的には

・外出着(人と会う、重要な用事があるときの洋服)
・寝巻き(お風呂上がりや寝る時のパジャマ)
・普段着(それ以外の基本的な時間を過ごす洋服)

の3パターンに分ける事にしました。
郵便局に用事がある時も、ちょっとした買い物に行くのにも、常に普段着です。
ついては、「普段着なのだから洋服選びに迷いたくない」をモットーにシンプルな白シャツとパンツにしようと思いました。

 

■実際に買ってみた

 

白シャツは無印良品にて1980円でした。安かったので2着買う事にしました。
やはり値段相応の着心地だなというのが正直な感想です。サイズ感的にも生地の厚さも十分なものとは言えません。が、「『これがいい』じゃなくて『これでいい』」がコンセプトの無印良品ならではの充実さはあります。

パンツは6年前にhttp://www.strato.co.jpで購入したorSlowの「US ARMY FATIGUE ないものねだり」のネイビーを機会があれば買い直そうと思っていたのでこれを機会に思い切って普段着の方に回す事にしました。
(気になった方は調べてみてください。ネイビーは限定色なので画像検索でなかなか引っかかりませんが、15500円で生地もかなりガシガシと厚手でしっかりしているので数年は全然履けます。)

 

■感想

 

「意外としっくりくる」というのが最初の感想です。
スーパー、コンビニ、外食なら普段着のまま行けますし、ジャージやスウェットと違って適度に緊張感を持って過ごせます。外出着に着替えた時は「やっぱ普段着とは違って特別だ」と思えますし、寝巻きに着替えればかなりリラックス出来ます。
私はメリハリが無いとずっとダラダラしてしまう性格なので、普段着を導入して正解でした。
皆さんも白シャツ+ワークパンツを普段着にしてメリハリの利いた生活をぜひ!

 

■おまけ

 

普段着からは外れますが、もし「カジュアルな白シャツを探している」という悩みを持っている方がいましたらmaillotのシャツがオススメです!

maillot B.D.シャツ

私が外出着として着ている白シャツです。これも6年前にこのサイトの店で購入しましたが、未だ現役で着ています。写真では分かりづらいですが、厚手のしっかりとした生地で着心地も良いです。
16000円ほどしますが、6年着れると考えるとかなりお買い得だと思います。
今着ているものがボロボロになったらまたこれを買う!と断言出来るほど良いシャツです。

The following two tabs change content below.
こめかみ
都内在住 24歳 男です。らいつべ暦は7年ほど。 ブログやってます。「今生ハイライト」(http://numasura.hatenablog.com)

こめかみ こめかみ • 2015年6月22日


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>