汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

4

懐メロに浸ろう

私のJ-POPは中学の時のアンダーグラフのツバサで止まっています。こめかみです。

懐メロと呼ばれる70〜80年代の歌謡曲が好きなので、それらをまとめてみました。
再生リストも作ってみましたので、セッションのお供に活用下さいませ。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLhL7Vf1THtIsPq2mNEAnI8Gi8YM6mcvhJ

 

石川ひとみ – まちぶせ

 

麻丘めぐみ – わたしの彼は左きき

 

アイドルに「少し背伸びをした恋愛」を歌わせるのが流行った時代でした。
この辺りの世代の曲は幼い頃に家族でカラオケに行った時の母のレパートリーだった印象があります。

 

 

中島みゆき – わかれうた

 

久保田早紀 – 異邦人

 

シンガーソングライターの曲を紹介しました。
中島みゆきのわかれうたの動画は本人ではなく研ナオコによるカバーです。
大学時代、わかれうたをカラオケで上手く歌う女の子がいてドキドキした記憶があります。

 

松谷祐子 – 愛はブーメラン

 

森口博子 – 水の星へ愛をこめて

 

アニメにも使われている2曲を紹介しました。
ゲームでもそうですが、使われている音楽とそのコンテンツの思い出の親和性は非常に高いと常々思います。
愛はブーメランを聴きたくなってYoutubeで聴いて、久々に映画も観たくなってきたと何度思った事か…。

今回は懐メロを紹介しました。
冒頭でも記しましたが、今回紹介した曲の他に様々なアーティストを追加した「懐メロ」というYoutubeの再生リストを作りましたので、良かったらセッションのお供に活用くださいませ。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLhL7Vf1THtIsPq2mNEAnI8Gi8YM6mcvhJ
30曲程度にまとめてあります。
なるべく定番のものを押さえてあるので楽しみやすいかと思われます。

The following two tabs change content below.
こめかみ
都内在住 24歳 男です。らいつべ暦は7年ほど。 ブログやってます。「今生ハイライト」(http://numasura.hatenablog.com)

こめかみ こめかみ • 2015年7月7日


Previous Post

Next Post

Comments

  1. 木手コロ助

    木手コロ助 2015年7月12日 - 10:07 AM Reply

    リストに私はピアノが入っている所がさすがだとオモタ

    • こめかみ

      こめかみ 2015年7月13日 - 3:02 AM Reply

      私はピアノ凄く良い曲ですよね。
      高田みづえを加え過ぎたかなと思いましたが、どれも良い曲なので多めに入れました。
      動画ではなかなか見つかりませんが、夢伝説ペルシャン・ブルーという曲も素敵です。

  2. 2割引

    2割引 2015年7月8日 - 5:31 PM Reply

    神がかった選曲ですね。あざますあざます。

    • こめかみ

      こめかみ 2015年7月13日 - 2:49 AM Reply

      ありがとうございます。
      懐メロって良いですよねえ。当時リアルタイムで聴いていた人達が羨ましいです。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>