汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

4

本棚をジャンル別で整理してみよう

こめかみです。皆さんは本棚の整理をどうしていますか?
私は電子書籍が苦手で、マテリアルとして本を所持したいので本の置き場に困っています。

先日、本棚を買ったのでこれは良い機会だと本棚の整理をする事にしました。

 

■本を整理しよう

 

IMG_0101

とりあえず床に並べてみました。
うーん、意外と多い。これらをシリーズ毎に並べて、さっそく本棚に入れてみます。

 

■自分オリジナルのジャンル別に並べてみよう

 

本の種類別、出版社別、一般的なジャンル別、というのも良いですが、自分が楽しむ為に買った本ですから思い切って自分好みのジャンルというのを作ってみました。

完成したものがこちらです。

s_IMG_1829


【ジハード】…指輪物語、フィルゴードンのデジタルポーカー、女たちのジハード


【メガネ】…3月のライオン、ハリーポッター など

s_IMG_1830


【主人公が強化系】…ハンターハンター、よつばと! など


【だいたいお前のせい】…花園メリーゴーランド、ブラックジャック、五年生 など

s_IMG_1833


【バケモノ】…ジョジョリオン、寄生獣、ハチミツとクローバー など


【色んな意味で睡眠導入剤】…フェルマーの最終定理、われはロボット、きのう何食べた? など

s_IMG_1834

 


【エンタメ全般】…空中ブランコ、ゴールデンスランバー、そして誰もいなくなった など


【作者の思想が強過ぎる】…ねじ式、サルチネス、攻殻機動隊 など

 

といったように、自分の中でジャンルを分類してみると意外な発見があります。
また本が増えてきたら整理しようと思います。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
こめかみ
都内在住 24歳 男です。らいつべ暦は7年ほど。 ブログやってます。「今生ハイライト」(http://numasura.hatenablog.com)

こめかみ こめかみ • 2015年8月19日


Previous Post

Next Post

Comments

  1. cutman 2015年8月23日 - 12:51 PM Reply

    罪と罰よんだけど頭おかしくなりそうだったw
    まあ名作なんでしょうが・・・おれはもっとライトがいいわw

    • こめかみ

      こめかみ 2015年8月24日 - 9:11 PM Reply

      賭博者はオススメですよ!
      ギャンブル中毒の主人公が、惚れている美女を手にする為に突っ走るお話です。
      ドストエフスキーの中ではかなり読みやすい部類です!

  2. cutman 2015年8月22日 - 8:44 PM Reply

    からまーぞふ読んだんだ
    すげえw

    • こめかみ

      こめかみ 2015年8月23日 - 8:47 AM Reply

      読んだんですけどよく意味は分かりませんでしたw
      ドストエフスキーなら「罪と罰」か「賭博者」がオススメです。

こめかみ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>