汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

4

日記とか

携帯サイトってクラスで流行りませんでした?
高校の頃に爆発的に流行っていたので僕もクラスメイト数人でやっていました。
するとある日、クラスの女子から

「こめかみくんって日記の中だと凄くおしゃべりなんだね」

と言われてあまりの恥ずかしさに天井を見上げながら白目を剥いてしまいました。
他のクラスメイトは「今日、いつメンでイオン行ってきた↑↑」的な日記を書いていたのですが、何しろ僕はアルバイトかゲームくらいしかしていなかったのでそんな事を書けるわけもなく

「ウルトラマンは何故自らの事をウルトラと言うだけの自信があるのか」

という内容の日記を書かざるを得なかったのです。

【日記一覧】
・たけし「イオン行ってきた」
・しょうご「たけしとイオン行ってきた」
・まさし「アルバイトからのデートからのオール」
・こめかみ「ウルトラマンは何故自らの事をウルトラと言うだけの自信があるのか」

こんなラインナップで今思えば相当イタい高校生なんですけど、凄く楽しかった記憶があります。

携帯サイトも流行が終わってmixiに移行して、今はFacebookが主流になりました。
確かに便利なんですけど「つながる」のが目的で、更新内容は「報告」なので日記という文化はもはや廃れているのかなあと感じています。

毒にも薬にもならない文章だけを集めた本なんかも出版されているんですけど、日記ってその最たるもので寝る前とか昼休みなんかに読むと良いんじゃないかと思うんですよね。
まとめサイトやTwitterが割とその役割を担っていると思うんですけど、もっと身内向けでほんとどうしようもない内容のものだけを集めたものはないかなあと今探しています。

WordPressに興味があるので、勉強がてらそんなブログをやってみようかなあと考えています。

 

The following two tabs change content below.
こめかみ
都内在住 24歳 男です。らいつべ暦は7年ほど。 ブログやってます。「今生ハイライト」(http://numasura.hatenablog.com)

こめかみ こめかみ • 2015年8月22日


Previous Post

Next Post

Comments

  1. MiuLight

    MiuLight 2015年8月23日 - 4:49 PM Reply

    自分も中学くらいのときめっちゃ流行りました
    日記+前略プロフィールみたいのとかもみんなやってて懐かしいなーとか思っちゃいました

    • こめかみ

      こめかみ 2015年8月24日 - 9:17 PM Reply

      前略プロフィールは聞いた事があるんですけど、ど田舎の高知県の僕の地元までは届いてきませんでした。
      数年でだいぶコミュニケーションの方法が変わって、FacebookとかLINEとかだいぶストレスなく接する事が出来るようになりましたけど、たまにはブログなんかも良いなあと思います。

  2. kuaugeiya

    kuaugeiya 2015年8月23日 - 11:54 AM Reply

    高校のときめっちゃ流行ってましたねw
    自分はめんどくさくてやってなかったんですけど、周りはみんな流行に遅れまいと半ば無理やり日記を書いてたような記憶があります。

    日記って他人の考えや感性を軽い感じで知ることができるのでためになりますよね、自分はSKEオタなので毎日数十人の日記(ブログ)を読んでいるんですが、意識的にも無意識的にも書く人の文章から色々と影響を受けてるなーと感じます。

    • こめかみ

      こめかみ 2015年8月24日 - 9:14 PM Reply

      >日記って他人の考えや感性を軽い感じで知ることができるのでためになりますよね

      そうなんですよね!
      「思想強いなー」とか「ネガティブやなー」とか思いながら読めるので面白いですよね。
      一方で人から自分の日記の感想を言われた時は恥ずかしくなりますけど。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>