汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

2

最近はハースストーンに夢中です。

ポーカーブログを期待していただいている皆様、誠に申し訳ないんですが面白すぎますこのゲーム。

460050

元MTGプレイヤーなこともあってカードゲームが好きなんでしょうね。

モバイルでできるのも個人的にはかなりプラス評価です。

日本語化もしたばっかりなので、やるなら今なのではないでしょうか?

海外では賞金の出る野良トーナメントもたくさん開かれているみたいです。

ルール等は調べていただければわかると思いますが、MTGと遊戯王のニコイチかなという印象です。マナという概念はあります。

無課金では強いデッキを作るまで相当きついと聞いたので、最初に40ドルデポジットしました。

 

現在のデッキがこちらです。

4bdbb7cd9c57287838e4bb917eb47cb2

ベーシックな構成のメックメイジだと思います。

比較的安価に構築できて、かつ強いデッキとなるとどのカードゲームでもそうですがメックメイジのようなアグロ(速攻)デッキになってしまうと思います。

 

ハースストーンは特にアグロデッキが有利です。何故なら、挑発(まずこの効果を持つミニオンを倒してからでないと、トーントを持たないミニオンやヒーローへは攻撃できない。)を持つミニオンがいないかぎりは相手の場にミニオンがいようがいまいが直接ダイレクトアタックできるからです。

MTGでは相手のアタックに対してブロッククリーチャーを指定できますよね。ここらへんのルールは遊戯王に似ているのかどうかわかりませんが。

とにかく、アグロデッキの強さがかなり際立っている印象です。ランク戦でよく見かけるデッキのなかにもアグロデッキが複数タイプあります。

 

ただ、オンライン上で常に計り知れないほどの数の対戦が行われているため、ハースストーンのメタゲームはかなり早く動きます。

残念ながら、自分が使っているメックメイジやフェイスハンターといった安価で作成できるアグロデッキは先々週までは強かったのですが、最近勝てなくなっているみたいです。

デッキの枚数もカードプールも少ないため、必然的にデッキの相性が出やすいのだと思います。そのため、カジュアルであってもランク戦を楽しむためには常に4つくらいのアーキタイプを準備しておくことが理想的だと思っています。

僕は無理してメックメイジただひとつでランク戦を回していますが、かなりしんどいです。今はランク8と9を行ったり来たりです。

MTGはティア上位のデッキを1つ作っておけば大体1シーズンはメタに応じてデッキ構成を変えたりサイドボードをいじるだけでカジュアルに楽しめた印象がありますが、ハースストーンはメタに応じてデッキごと変える必要があります。

そこはデッキ一つの作成にかかる金銭的な労力がハースストーンは現実のカードゲームよりも段違いで低いので、仕方ないのかもしれません。

 

今のメタで、安く強いデッキとなるとアグロドルイドとかなんでしょうかね?

アドベンチャーを開放しないと駄目ですが。

僕もまだプレイして間もない初心者なので、まだまだ勉強したいと思います。

The following two tabs change content below.
2割引

2割引

お酒とダーツとポーカーと中日ドラゴンズを愛しています。名古屋
2割引

最新記事 by 2割引 (全て見る)

2割引 2割引 • 2015年11月23日


Previous Post

Next Post

Comments

  1. 匿名 2015年11月25日 - 10:56 AM Reply

    ポーカーのタグをつけてハースストーンやるのは本当にやめて。

  2. 近況 | 汗だくポーカー

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>