汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

7

社会人からはじめるオンラインポーカー

こめかみです。

 
初心者はどのゲームを打てばいいですか?」という質問、そして回答を見るたびに疑問に思う事がありました。バンクロールを抜きにしても、まずあなたがポーカーを打てる時間帯はいつですか?という前提が抜けていないでしょうか?

例えば、巷で高期待値と噂されている3xサテは1プレイに時間が掛かります。短時間で終わるレーキ払いマシンの6maxハイパーサテも、レートによって開催されている時間が違います。

24時間ポーカーが打てる環境なら、あとはバンクロールの問題だと思います。
しかし、ポーカーの打てる時間帯が限られているなら、それに準じた回答が必要だと思います

今回は、社会人に向けたオンラインポーカーのオススメゲームを紹介したいと思います。
ポーカールームはポーカースターズです。

 

■社会人からはじめるオンラインポーカー

 

s_4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

社会人と一口にいっても様々なので、今回は

・平日10時〜20時の間で働いている
・土日は休日

と設定したいと思います。

まず、社会人がポーカーを始めるにあたって重要視する点は「マッチが早いこと」に尽きると思います。その点でZOOMはかなり優秀です。よっぽど高いレート帯でない限り6maxも9maxも常時プレイされています。

s_スクリーンショット 2015-11-28 20.58.06
(常にプレイヤーがいますし、”何を打つか”の基準になるゲームだといえます)

 

■社会人にオススメのSNG

 

SNGはゲーム選びが重要だと思います。
例えば、私がよく打っているのはハイパーサテですが、これらは前述の通りレートによって開催される時間帯が違います。

s_スクリーンショット 2015-11-28 20.49.32

私が一番美味しいと思っている$1.20のハイパーサテは正午と19時頃に開催されます。仮に帰宅する時間が21時だとすれば、打てるハイパーサテは$0.38と$1.9です。$0.38はオススメですが、$1.9をいきなり打つのはポーカー初心者(あえて定義しません)には厳しいです

私がオススメするのは

9max $0.50 NL hold’em [turbo]

s_スクリーンショット 2015-11-28 20.16.04

参加人数が9人で常時卓が立っています。また、安いバイインなので参加しているプレイヤーも初心者が多いです基本を学ぶ、という意味でもかなり強みになるゲームだと思います

私も最近になって始めました。

s_スクリーンショット 2015-11-28 20.17.32

スクリーンショット 2015-11-28 21.02.37

 

158戦の+$20.02でROIは25%です。
もちろん、試行数が圧倒的に少ないですが、$1.5の18manをプレイした時のような絶望感は全く感じません
時間帯を選ばないのでこれからガンガンプレイしていこうと思います。

 

■社会人が休日に打つオススメゲーム

 

平日は9maxの$0.5を打つとして、時間の取れる休日に何のゲームを打つかを考えましょう。

私のオススメは$0.38や$1.20のハイパーサテです。

s_スクリーンショット 2015-11-28 21.08.51

ハイパーサテを薦めるなんて頭がイカレてる!と言われるかもしれませんが、こと$0.38と$1.20に関してはむしろ正しいゲーム選択と断言出来ます
ゲームに関してだけいえば、ナッシュ均衡の基本が理解出来ます短時間でゲームが終わりますAAが簡単に破壊されますメンタルがイカレます
$0.38はプッシュさえ理解出来ていれば勝てます。$1.20は3位の賞金が大きいので$0.76に比べて容易です。

そしてこれらのハイパーサテが開催されていない時は9maxをやります。もしくは

s_スクリーンショット 2015-11-28 21.14.25

$0.25 NL Hold’em[45 players]

をオススメします。

s_スクリーンショット 2015-11-28 21.17.47

スクリーンショット 2015-11-28 21.17.34

820戦の+$44.34でROIは21%です。
ちなみに$0.5のターボでは負け越しています。

時間が取れるなら45manを打つ事をオススメします。
ただ、深夜帯でない限りはマッチングまでの時間が長いです

■社会人からはじめるオンラインポーカー まとめ

スクリーンショット 2015-11-28 21.23.36

平日
・ZOOM(何を打つかの基準になります)
・$0.5 9max turbo
休日
・$0.38、$1.20ハイパーサテ
・$0.25 45man

私が打っている主なゲームについて紹介しました。
少しでも役に立てれば幸いです。

The following two tabs change content below.
こめかみ
都内在住 24歳 男です。らいつべ暦は7年ほど。 ブログやってます。「今生ハイライト」(http://numasura.hatenablog.com)

こめかみ こめかみ • 2015年11月28日


Previous Post

Next Post

Comments

  1. 9max $0.50 NL hold’emを1000戦打ち終えたのでレポートします | 汗だくポーカー
  2. マートン 2015年11月30日 - 12:34 AM Reply

    とても見やすくまとまってて凄い良記事。
    しかし9max turbo $0.5、STTでrakeが10%以上とられるにも関わらず凄いROIがでて驚きました

    • こめかみ

      こめかみ 2015年11月30日 - 1:32 AM Reply

      9maxについてですが、その後100戦ほどプレイして
      257戦でROIは17%まで落ち込んできました。上振れていたところから下振れになるまで一気に叩き落ちました。
      また、ヘッズで上手く立ち回れない、という問題も出てきたので、勉強して理解を深めた上でまた記事に出来たら良いなと思っています。

  3. 匿名 2015年11月29日 - 10:37 PM Reply

    $0.76より$1.20の方が分散が小さいっていうのは本当かなぁ?
    確かに3位への配分は手厚いですがその分シートへの配分が減らされてますし、3位が手厚い事でBFの掛かり方も通常のハイパーサテと比べて変化する場面もあります。
    ROIへの影響がそこまで大きいとは思えないです。

    • こめかみ

      こめかみ 2015年11月30日 - 1:27 AM Reply

      『$1.20が「美味しくなる」のは$0.76でも通用するほどにはナッシュ均衡に対して理解があるプレイヤー』とした方が正しいかもしれません。
      $1.20のプレイヤーの層は幅広く、全くと言っていいほどナッシュを理解していないプレイヤーから、私のようにある意味甘く見ているプレイヤーから、3位の賞金が大きい事をさらなる旨味としてやってくる上位のシャークプレイヤーまで様々です。本当に様々です。混沌としています。

      ただ、リーダーボードにも乗っているようなプレイヤーは$1.20でかなり広めにプッシュ&コールしているという印象でした。超多面している中で$1.20「も」混ぜているのだと思います。
      また$0.76には日本人も多く、レギュラーも多い印象です。そしてプレイヤーのレベルでいうと$0.76と変わらない、むしろ平均的には$0.76の方が強いのではないかとも思っています。

      もう少し検証してみます。
      ご指摘ありがとうございます!

  4. 匿名 2015年11月28日 - 10:52 PM Reply

    こういう考察込みの記事はほんと有難いです。
    社会人なので、参考にさせてもらいます(m_ _)m

    • こめかみ

      こめかみ 2015年11月30日 - 12:59 AM Reply

      参考なれば幸いです。
      メモがまとまったらまた記事にしますのでよろしくお願いします。

こめかみ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>