汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

最近はまっているお酒

こんにちわ2割引です。

お酒が好きでちょいちょい飲んでいるのですが、最近美味しかったお酒を何本かご紹介します。

 

白玉の露(白玉醸造)

白玉の露

25度 1800ml 1400円~2000円

あの魔王を作った白玉醸造のお酒です。僕はさらに小さい右の瓶を買うことが多いです。

静岡のダーツバーに行った時にオススメされて飲んだところ、一瞬で自己ベストの点数叩きました。

マスター曰く、「魔王より旨くて魔王より安い。」…プレミア価格が付いている魔王の何分の一かで飲めちゃいます。

常圧蒸留によって作成された非常にオーソドックスな芋焼酎です。これを長期熟成したものが「魔王」となります。魔王はとても透き通ったまろやかな味でフルーティーな香りと言いますが(僕は一度だけ飲んだことがありますが緊張して味を覚えていません)、これも負けてはいないと思います。むしろ、芋の香りが強く味がはっきりしているのにものすごく飲みやすい(価格的にもw)ため、個人的には大好きです。

 

これからの季節、焼酎を飲むのにぴったりな前割りという飲み方をご紹介しましょう。

前割りとは、焼酎をあらかじめ水で割っておく飲み方ですです。これをすることで、焼酎と水がなじむため、その場で作ったお湯割りや水割りなどに比べ、まろやかな味わいになるようになります。お湯割りの焼酎は香りがふぁ~っと強烈に広がりますが、たまに勢いが強すぎることがあります。でも前割りならそんな心配も解消されるかと思います。冬などの寒い季節は、前割りしたものを湯煎したりするみたいです。僕は面倒臭いのでレンジで温めて飲んだりします。

いも焼酎は癖も強く香りも強い印象があるので、結構好き嫌いの分かれるお酒だと思います。ですが、こうした一工夫をすることによりとても飲みやすくなるので、ぜひとも一度試していただけたらと思います。

詳しくはこちら→美味しく焼酎をのむ前割りの方法

 

焼酎に合うツマミはいろいろあります。

僕は王道の地鶏のたたきとかがすごい好きなのですが、家庭でやるのはオススメしませんし作ったこともありません。

よくやっているのは、かっぱえびせんをマヨネーズ七味のソースに付けて食べるというやつです。

クックパッドで見て気に入ったのはこれなんかどうでしょう。

97fe322e324e0a542e4dc4e34685e858

http://cookpad.com/recipe/2062601

The following two tabs change content below.
2割引

2割引

お酒とダーツとポーカーと中日ドラゴンズを愛しています。名古屋
2割引

最新記事 by 2割引 (全て見る)

2割引 2割引 • 2015年11月30日


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>