汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

ポーカーしたいよう

皆さんこんにちは、2割引です。

ここ最近は、多忙に多忙を極め、全くポーカーできていません。

 

先月は、背伸びをして3.50R 180manSNGと、1.65R 3xSatに手を出していました。

530425b37f2090f4e4bd61d4de239dc1

3.50R マイナス336ドル

 

13fa7a59878214bbc6ecd6d600b00e46

1.65R 3xSat マイナス726ドル

 

3.50Rは、ダブルリバイ戦略を採用しているため実際よりも負けていると思います、反対に、3xSatはレイトレジ牛歩戦略を採用しているため実際よりも負けていないはずです。

以上の結果をふまえ、意気揚々とレートアップにトライしたわけですが、一ヶ月足らずで撤退の憂き目を見ることになってしまいました。もっとも、まだ試行回数が少なすぎます。正直、3.50Rでやっているようなダウンスイングは$2.50 180manSNGでも経験していますし、3xSatもこれくらいは十分に下振れの範囲内かもしれません。

 

ポーカーはバカラやブラックジャックとは違い、明らかに期待値マイナスだと分かっていれば、よほど何か他の要素がない限りテーブルに座ることは無いでしょう。悩むのは、そのテーブルで自分が期待値がプラスかもしれないし、マイナスかもしれない程度の実力である場合です。

自分の場合、これまで3000戦以上のマイクロレート180manSNGを打ってきて少額ですが利益も出ています。ミスプレイやリークはまだまだあるとは思いますが、自分で気づいたり周りの指摘があればその都度復習もしています。そのため、今回は少額負けただけで撤退しましたが、3.50R 180manSNGで必ずしも自分の実力が通用しないとは言い切れないとは考えています。

 

1.65R 3xSatに関しても、おそらく下振れもある程度あるだろうなとは思っています。レイトレジ牛歩戦略を採用する場合、日本人レギュラーの平均リバイ数は4~4.5回くらいだと聞きました。自分もその範囲内には収まっているので、アドオンまでの牛歩レンジについては及第点をあげることにしました。

ただ、問題はアドオン後に3BBとかでスタートするプッシュorフォールドのレンジです。日本人レギュラーのプレイを観戦したり、いろいろ質問したりしながらやりましたがまだ雲をつかむような印象です。さらにサテライトはバブルファクターの上がり方が極端で、まだプラスEVなプレイができていないと思い、撤退することにしました。

 

もっとも、論理的な見地に立つのであれば、もう少し試行回数をこなしてみるのが良いと思います。あまりにも数が少なすぎて判断のしようがないからです。しかし、豆腐メンタルの僕にはそれが出来ませんでした。

 

僕自身のメンタルが足りてないことは、正直どうしようもありません。そのため、足りてないことを理解しつつ自分が本当に納得したタイミングでもう一度レートアップをしようと考えました。3.50Rで成功しているようなレギュラーは、2.50ドル180manSNGで少なくともROI10%以上は稼いでいますから、まずはそこのラインを目指してみようと思います。

あとは、メンタルを保つためにも十分なバンクロールの確保ですね。3.5Rは実質10ドル相当のトーナメントなので、自分の実力だと5kドルくらいでしょうか?頑張って貯めようと思っています。

あと、もうちょっとポーカーにおける基礎的なことも勉強しないとなぁと思っています。

The following two tabs change content below.
2割引

2割引

お酒とダーツとポーカーと中日ドラゴンズを愛しています。名古屋
2割引

最新記事 by 2割引 (全て見る)

2割引 2割引 • 2015年12月9日


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>