汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

2

T8sやJ8s BB リスチールのプレイ

※ポーカー用語、理論、考え方等が間違ってる可能性もあります、ご了承ください。

 

最近、教わって取り組んでいるのがリスチールのプレイです。自分はチップEVが他のレギュラー人よりもなかなか稼げていない印象があるので、そこを上げていくために積極的にブラインドを守るようにしています。

相手のシャブに対してコールするのも、ミニレイズに対してリスチールシャブするのもそんなにエクイティは変わらないでしょうし、マイクロでは3betに対するコールレンジがかなり狭いので非常に利益的なプレイだと思います。

週末のセッションでSBからのレイズに対してBBでT8sやJ8sでリスチールをして飛んだ箇所が3つほどあったので復習しようと思います。全部、セミファイナルでそれなりにファイナルテーブルを期待できるポジションでのバストでした。非常にしんどいですねこういうの。

2b0c50a5a4cc5a549799fad1fa21b4db

たとえばこういうシチュエーションですね。これもセミファイナルだったと思います。

相手にはかなりチップをカバーされているので、おもいっくそ広いレンジでプッシュできます。

23e5c6dd18788b747c1613c9719a8e50

そして、それに対してT8sはまず降りられません。

87fa8a86cc58342974369e39023d7805

ただ、このシチュエーションだと相手はほとんどのハンドでシャブするべきだと思います。なぜなら、僕がショートでカバーされているため、ミニレイズよりはシャブしてフォールドエクイティを最大限生かすことが利益的なプレイだと思うからです。

しかし、マイクロSNGなのでそこらへんをあまり重要視していないプレイヤーもいます。また、非常に強いレンジでわざとミニレイズをするプレイヤーもいたりします(それでも往々にしてシャブした方が利益的な気がが僕はします)。

c986b35dc35fb98d26acdecaf008f67a

ちなみに先ほどの計算でナッシュが示した相手のミニレイズのレンジがこちらです。大体シャブしちゃったほうが利益的なのでこういうレンジ(34.6%)を示してきたのだと思います(この解釈で合ってます?)。

でも、このようなレンジ構成はさすがにやってないと思います。相手はアンノウンなのでどういう意図でミニレイズをしているのか分りませんが、強いハンドでのみミニレイズをしているのであれば、どれくらいのハンドでしょうか。

9cb27e1e544bf5cc744429ee9bb65073

うーんこれくらい狭くすればいいでしょうか?弱いKxsとかもシャブしちゃったほうが利益出ると思いますがこれしかし。

そのレンジを入れると、まぁT8sはいけないんですが。

f8f80c6e372e44185100af7613bdbf42

相手にチップをかなりカバーされてしまっているので、正直リスチールもそんなに利益的ではないように思えてきました。それでは、T8sはフォールドでしょうか?

セミファイナルで確か9位とかだったと思うのですが、バブルファクターもかかってますしね。そこらへんの考え方がまだちょっと上手く出来ないです。数をこなして復習するしかないんでしょう。

ちなみにICIMIZERだと僕のプッシュレンジくっそ狭かったです(4%くらい)。

ちなみに、J8sやT8sでぶつかったハンドはKJoとAQoとかいうくっそ強いレンジばかりでした。

やっぱり相手のミニレイズレンジってそれなりに強いんですかね?セミファイナルでバブルファクターがかかってて相手にカバーされてるような状況ならT8sやJ8sのようなそれなりのハンドは降りちゃったほうがいいのでしょうか?

うーん書いてたらだんだんわかんなくなってきました。

今日はこの辺にしてまた何かあれば加筆します。

The following two tabs change content below.
2割引

2割引

お酒とダーツとポーカーと中日ドラゴンズを愛しています。名古屋
2割引

最新記事 by 2割引 (全て見る)

2割引 2割引 • 2015年6月21日


Previous Post

Next Post

Comments

  1. running shoes nike free 2015年7月26日 - 1:08 AM Reply

  2. 匿名 2015年6月21日 - 7:23 PM Reply

    大幅にチップをカバーしている相手にそのハンドでリスチールするのは間違ってるよ。基本が間違っている。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>