汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

10

我が近況、勘当され和解して

久しぶりの更新である。

まず、執筆場所をここから移そうと思う。その理由は前に書いたとおりで引越し先は後の更新で書く。

 

さて、マカオに帰ってからはしばらく起きてオンラインポーカーをして寝るだけの日々が続いた。実質半年間オンラインから離れていて無性に打ちたかったのだ。元々は次の国にライブポーカーを打ちに行くまでそうしているつもりだったが事は起きた。

 

親に勘当されたのだ。親が言うには僕は2ヶ月ほど前の電話で今年は復学することを約束していたらしい。俺はその事をまったく記憶しておらず休学、もしかしたら退学する前提で俺の今後について話をしてしまった。なによりまずかったのがそういう大事な話をしたのが電話越しであり、これは感情的になり一方的に言いたいことだけ言って電話を切るという最悪な会話の締め方を生じさせた。

 

勘当、帰ってこなくていい

 

俺に言い渡された処分だった。

 

 

こうなっては仕方がない。ほとぼりが冷めてから親に和解交渉を臨むつもりでそれまではポーカーに興じるかと切換えたがどうも身にならない。親不孝は俺の臨むところじゃないし、そんな不安定な状況でポーカーに興じれるほど俺はまだ強くなかったらしい。大きな負い目が有ってその埋め合わせをするまで他のことには手がつけられない深く悔い改める罪人のような心理状態に陥った。そんななか妹からのフォローのLINEが来た。これは精神的に俺の大きな助けとなり落ち込んだ状態から前向きに早く問題を解決しようという気になった。

 

ある日の朝である。俺は連打されるインターホンの音で目覚めた。正午だった。尋ね人などいるはずもなくおおよそ宗教だろうと無視を決め込んでいたら勝手に扉が開いた。何事かと飛び起きて玄関に行くと待っていたのは親の姿であった。ひったまがった。腰が抜けた。

 

どうやら俺の様子を見に来たらしい。こないだの電話でも感情的になったこと、電話で話すべきじゃないことを親も感じていたようだった。来ていたのは親だけではなく親の上司もいた。後から聞くと、親子だけで話すとまた喧嘩してこじれるから志願してクッションになりに来たようだった。なんと良い人なのだろう。俺は、自分の将来のことであるのに自分から出向くより先に親を来させてしまったこと、親の知人とはいえ第三者に気苦労かけたことを深く恥じた。

 

結局、和解は上手く行った。

またマカオに発つ予定だわ。大学は休学にした。退学にすると年金や奨学金返済の期限が近づくのでそれを先延ばしするためだ。万が一、学校に行きたくなる可能性もある。

現在は借りている部屋を引き払うため着々と準備を進めている。昨日はベッドや本棚など部屋にあった家具を処分するため力仕事して腕が筋肉痛になった。親の痛みはこんなものの比じゃないんだろうな。解体したベッドを運びながらそう思った。

The following two tabs change content below.
しゃむにゃむ

しゃむにゃむ

しゃむにゃむのポーカーアカウントです。配信で還元するのでプレゼントくれー!ほしいものリスト→http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/27PNX95J7EJET/ref=cm_wl_rlist_go_o
しゃむにゃむ

最新記事 by しゃむにゃむ (全て見る)

しゃむにゃむ しゃむにゃむ • 2016年4月9日


Previous Post

Next Post

Comments

  1. ジュエラー 2016年4月12日 - 2:07 AM Reply

    ブログや配信いつも楽しみにみてます
    この先どうなるかわからないし、あと少しなら保険的な感じで大学卒業しちゃってもいいんじゃないですかね?(^_^;)
    前も書いたかもしれないですけど、もしお時間あれば、しゃむさんがポーカー始めてから今の強さに至るまで勉強したこと教えて欲しいです笑

    • しゃむにゃむ

      しゃむにゃむ 2016年4月12日 - 11:02 AM Reply

      ありがとうございます。
      それがあと少しじゃないんですよね。残り二年間なら卒業を目指したと思います。

      了解です。なるべく早く記事にします。

  2. shiura 2016年4月10日 - 1:49 PM Reply

    よく親ときちんと話し合ったと思うわ
    自分がもしプロになるってことになったらそこらへんをうまくやる自信全くないもん。

    オフラインポーカーの話とかもいろいろ聞きたいし雑談もしたいし、お話しできる機会があったらうれしいな

    うまくいくといいね、GL!

    • しゃむにゃむ

      しゃむにゃむ 2016年4月11日 - 11:35 AM Reply

      ありがとうございます。彼女が出来たとの噂を聞きますし、僕もぜひじっくりお話したいです!

  3. 匿名 2016年4月10日 - 10:35 AM Reply

    キングオブクズ

    • しゃむにゃむ

      しゃむにゃむ 2016年4月10日 - 11:34 AM Reply

      かもな。だがクズと善人は背反しない。

  4. no name 2016年4月10日 - 12:48 AM Reply

    どこらへんが前向きに早く問題を解決しようとしてるんだ?
    相手をいかに上手くティルトさせるかしか考えてないやろ

    • しゃむにゃむ

      しゃむにゃむ 2016年4月10日 - 11:32 AM Reply

      はぁ・・・俺はなんてことをしちまった。仲直りしなきゃ・・・

      って気持ちで臨んでないところなんて完璧な前向き。この心境変化はでかい。

  5. 天才ファシリテーター 2016年4月9日 - 8:58 PM Reply

    こういうノンフィクションを見たくてずっと見てきてた。
    こういうリアルなのが俺は見たかったんだよ。
    俺の想定では、就活できる学年まではなんだかんだで問題が先送りにされ、そこで働かないことを決意して、今回のように一気に大問題になることを期待してたんだが、ちょっと想定時期が早かったな。
    あと第三者を巻き込んだのも想定外のハプニングで、俺の中での加点要員。

    しかし、どら息子のために、悩みをかかえる部下のケアのためにわざわざ足をのばすとか、今時じゃない古き良き会社にパパは勤めているんだなあ。九州じゃこのくらいの家族的雰囲気のある会社がデフォルトなのかねえ?
    工藤は働くかどうか知らんが、働くならこういう古き良き雰囲気のところがあってるとは思うぞ。世間知らずのおまえに酒の席でいろいろとためになることを教えてもらえると思うしな。

    ブログの引っ越し先でもこういうドキュメントテイストの頼むわ。

    • しゃむにゃむ

      しゃむにゃむ 2016年4月10日 - 11:30 AM Reply

      我ながらいい書き応えだった。そう言ってもらえると実に気持ちいいね。

      上司がついてきた一番の理由はたぶんおもしろそうだからじゃないかなw普段話に聞くどら息子に実際会ってみたかったりさ

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>