汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

4

simフリーのタブレットを買う

simフリーとkindleについて調べる配信をした。 ※simフリーとkindleについて調べる

多くのことを学んだのでその再確認と自分のような機械音痴のために記事を書くことにした。

 

 

・最初の勘違い

初め考えていたのは、

①海外でどこでも通信できる端末が欲しい

②電子書籍で本が読みたい

の2つである。前回までの海外ではノートPCを持参しており不便は無かったのですが今回から持っていくのはやめようと思ってこの2つを入手しようと思っていた。

初め俺は自分が購入するものはsimフリーの端末とkindleという名前の板型の端末だと認識していた。しかし配信によってそれは勘違いだ と発覚した。kindleというのは板の事ではなく電子書籍を扱えるアプリの事らしい。故に、特有の板型端末を買う必要はない。むしろ板型の端末を買って それにkindleでもなんでも電子書籍のアプリを入れればいいとのこと。さらに板型の端末でLINEなどを使うことも可能だという。

つまりこう

kindleという板 と simフリーの端末 の2つを買うのではなく

→☆simフリーのタブレットのみを買う。(それで電子書籍も読めるしLINEもできる。)

購入するのはsimフリーのタブレットのひとつだけで良かった。LINEやIP電話だけだと通話するには不十分らしいが俺に関しては日本にいなければ公共機関と電話することも無いしLINEだけで十分である。

ここでもう一度確認をする。俺が買うのは板一枚のみ。それはSIMフリーのタブレット

 

 

 

・simフリー

さて、ここでsimフリーについておさらいする。俺が今まで使ってたのはdocomoのスマートフォン。これはdocomoと契約していて通話できる。で、これにはdocomoから与えられてるsimカードが入っていてそのsimカードのおかげで通信できる。

今回買おうとしているsimフリーの端末。初期状態ではsimカードが入っていない。故に、タブレットを買ったらsimカードを入れ無くてはならない。どうやら通信端末はこのようなカードが無いと通信できないらしい。

俺はこれですべてを学びきったと思っていた。俺が必要なのは板。で、板を買うんだけどそれにカードを挿して初めて通信できる。

・やること

俺がやる事を具体的に書くとこうなる。
電気屋でsimフリーのタブレットを見る→買う→simカードをマカオで買う

だがここで更なる勘違いが発覚した。simカードは挿すだけじゃダメらしい。アクティベートせにゃならんと。

実際はこうだという。

電気屋でsimフリーのタブレットを見る→買う→マカオの店でsimカードを買う→店員に

I would like to buy MOP 100 prepaid SIM and use this machine.
(100MOPのプリペイドSIMカードを購入し、この機械で使いたい。)
Could you help me to activate and apply MOP99 for 30days/1GB data plan?
(アクティベーションとMOP99で30日/1GB使えるデータプランの申し込みを手伝ってもらえますか?)

と言う。

どうやら今回俺が買うsimカードは要は電車のsugoca、電子マネーカードのようなもの。カードを買ってそれをアクティベートして初めて通信できるようになるらしい。

ちなみにここでも勘違いしていてカードの代金を払い、さらにアクティベートするために契約代金を払うものだと思っていたがカードがいわば電子マネーカードでそれを渡してアクティベートすればそこからお金は引き落とされるらしい。

上記の場合だと最初は100MOPのカード代金と99MOPの契約料、合計199を払うものだと勘違いしていたが、

実際は100MOPのカードを買いそこから99MOPの代金分が引かれて通信できるようになるようだ。

 

 

 

・今回俺がした勘違い

・kindleは板だと思っていたが実際はアプリみたいなもん

・simカードは挿すだけじゃなくてアクティベートする必要がある

・俺が必要なのはタブレットの代金とカードの代金の2つのみ

 

 

 

・最後にもう一度確認

俺がすることは

電気屋でsimフリーのタブレットについて店員に聞く、その際マカオやアメリカ、韓国のsimでタブレットが使えるかを聞く→購入する

→マカオに着く→店に行く→simカードを買う→アクティベートする

→通信料上限までならエロ動画でもなんでも見放題ヾ(●⌒∇⌒●)ノhappy!!

合ってますよね?・・・

The following two tabs change content below.
しゃむにゃむ

しゃむにゃむ

しゃむにゃむのポーカーアカウントです。配信で還元するのでプレゼントくれー!ほしいものリスト→http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/27PNX95J7EJET/ref=cm_wl_rlist_go_o
しゃむにゃむ

最新記事 by しゃむにゃむ (全て見る)

しゃむにゃむ しゃむにゃむ • 2016年4月13日


Previous Post

Next Post

Comments

  1. しゃむにゃむ

    しゃむにゃむ 2016年4月14日 - 1:47 PM Reply

    あ、地域によって名前違うのかw

  2. 匿名 2016年4月14日 - 1:37 AM Reply

    なんやなんや?ICOCAちゃんうか?

  3. 匿名 2016年4月13日 - 10:30 PM Reply

    sugokaとかいうローカルネタ

  4. ナルホンド 2016年4月13日 - 10:14 PM Reply

    九州では電車sugokaなのかw

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>