汗だくポーカー

らいつべポーカー勢の集うブログです

レーン戦の基本①

※LoL初心者向けの記事です。

 

こんにちは、今日はtop,mid(solo lane)のレーン戦の基本について書いていこうかと思います。共通の戦略を書いていきますが、botはまたちょっと違う空間なのでカテゴリーを分けます。

 

・CSの重要度

   Minions

皆さん、ラストヒット(CS)はどれくらいの精度でとれていますか?

まず初心者でここを意識できるかどうかが分水嶺になると思います。

 

相手をkillした場合、基本300Gが得られます(first bloodの場合は+100G)ではCSで稼げるお金はどうでしょうか?

Melee(戦士minion) 20G(0.3/90sec)

Mage(魔法minion)15G(0.3/90sec)

Siege(大砲minion)41G(0.5/90sec)

 

1waveで来るミニオンは

戦士ミニオン 3体(20G×3=60G)

魔法ミニオン 3体(15G×3=45G)

合計105Gが手に入ります。

 

つまりCS差18つくという事は、お金だけで言えば、実質1killと変わりません。

 

ではどれくらいCS取ればいいの?

ざっくりですが目標指数を書いておきます。初心者が対面と闘いながら達成するのは難しいと思いますが、目標にして達成できることには、Gold位軽くなっていると思います。

 

10分80cs

13分100cs

20分170cs

 

ここを目指しましょう。

これを毎試合達成できるなら、ブロンズ、シルバーの有象無象は全て蹴散らせます。

最初はカスタムゲームを自分で作り、CSを一つも逃さにように取る練習等、非常に役に立つと思います。

 

下記画像はCSと放っといても入るお金の量のデータです。参考にしてください。

 

CS目標

 

 

・経験値について

lol-kzspotlight

お金の重要度については皆さん認識してる思いますが、経験値(Lv)はどうでしょうか?

1st recallの時にCSが多ければ勿論買い物でアイテム差をつける事ができます。

が、それ以上に序盤のレーンで重要な要素は経験値です。

Lv1→Lv2になった時のステータス上昇値を金額換算すると、ざっくり500G程度あります。

アイテムにすると、ドラ剣を一本分位の能力差です。

そして更に重要なのが、スキルが2つ使えるようになっていることです

この金額差とスキル差は絶望的です。

 

では、どうすれば相手より先にレベルアップできるか?レーンに来るミニオンの数は一緒じゃね?

 

Pushしましょう

 

Lv1からLv2になるタイミングというのは、wave+戦士ミニオン1体です。

なるべく早くミニオンを殺し、速やかにレベル2になってそのまま相手に殴りかかりましょう。

もしそこで相手が応戦してくれれば、タワーダイブ等無茶なことをしない限りほぼ100%勝てます。

逆に相手がレベル先行してしまった場合は、自分もLv2になるまで、無理せずに下がりましょう。最悪CSを捨ててもいいです。それほどまでにLv1とLv2の差はでかいです。

これはLv1 vs Lv2に限らず、レーンに留まる時間なら、どのレベルでも言えます。(終盤で、死ぬほど育ったLv17 vs育ってないLv18等は参考にならない為)

 

 

とりあえず、CSと経験値だけで結構長くなってしまったので、これくらいにしようと思います。

 

もし書いてほしいもの(特定のチャンピオン対策や、レーンやジャングル等)があれば、コメント頂ければ優先的に書こうと思います。

 

何もなければ、次回もレーン戦について書こうかと思います。

The following two tabs change content below.
donna lee

donna lee

ポカスタ:マイクロZOOM LoL:rankndやらないごるんご
donna lee

最新記事 by donna lee (全て見る)

donna lee donna lee • 2015年6月20日


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>